雑記

いろいろ書くぞ

カスミガウララン

 

やっぱブログ再開してみたの面白い。思い出してはチョイチョイ書くのいいかもしれない。

 

ところで私は今月、1/26のカツタマラソンに出場することになっているので、秋頃からナイキランクラブのマイコーチってやつをゆるゆるとやっている。

f:id:gh807:20200104221833p:image

こんなかんじ、本当は現時点で300キロくらい走っている予定なんだけど・・まあゆるゆるやってるので進捗はショボめ。しゃーない。

 

今日はそんな中の昨日のランニングの話。

1/4から休暇に入ったので、1/3仕事終わった後、たくさん走るぞ〜!と思って1820ごろに出発した。今週のタスクは22.5キロのがあったので、霞ヶ浦の北(オミタマシ)からスタートして西側を走って、霞ヶ浦大橋まで行って折り返してくればちょうどいいかなという感じで走り始めた。

 

走り始めは辺りが暗すぎて無理じゃね?って思いながら走った。これ走るのに適してなさすぎて5キロくらいでやめるパターンだわとも思った。でも霞ヶ浦の近くになってからはいい感じ。霞ヶ浦の西側は、湖面のすぐ脇に舗装路があって、非常に走りやすかった。水面に月が反射して、周りも明るかったし、星や街の明かりも反射して細長く伸びているのが綺麗だった。新しく買ってみた両耳が繋がっていないタイプのブルートゥースイヤホンを片方だけ付けて、DuaLipaを聴きまくる。メッチャかっこいい。テンションブチ上げ。

f:id:gh807:20200104224108j:image

まあまあいいペースじゃん?練習の成果あってか、10キロは全然苦じゃなくなってきた。

そしてブチ上がった私は、このまま折り返すのではなく、大橋を渡ってしまって、北側の小さい霞ヶ浦の一部を一周してしまおうと思いついてしまったのだった!!

f:id:gh807:20200104224536j:image

おわりのはじまり

大橋の近くにはでかい門があって「お気をつけて ナメカタシ」みたいなことが書いてあった。あ〜いつオミタマシからナメカタシになってたんだろ?と思いつつ、カスミガウラシに入ったことを実感。ちなみに門の裏には「お気をつけて カスミガウラシ」って書いてあんのかな?って思って振り返ったけど「ようこそ ナメカタシ」って書いてあった。当たり前やな

大橋の直前にナメカタシの観光スポット的なのがあって面白そうだった。

f:id:gh807:20200104230930p:image

東側に来て15キロくらい走ったところで、あれ?もしかして湖面近くの道ってこの辺まで?となったので、グーグルマップでチェックする。家の遠さに気がつく。

f:id:gh807:20200104232305j:image

残酷な事実。ここに橋はない。時すでに遅し。引き返しても同じくらいだし、えいや行ったれ!と思ってズンズン進んでいった。東側は結構複雑な道だったので、グーグルマップのアプリも起動して、音声で道案内してもらうことにした。ずっと湖面周りだったらなにも考えずに走れたのにね。

f:id:gh807:20200104224146j:image

f:id:gh807:20200104224120j:image

そして脚も痛くなり、暗いのもありガンガン落ちていくペース・・。まあでも22.5キロはちゃんと走ろうと思ってゆーっくり走りおえた。

東側は林が多すぎてとても怖かった。墓地とか鳥居とかたくさんあるし、民家近くは民家近くでめちゃめちゃ犬が吠えてくるし、丸っこい白い猫的な動物がものすごい速さで横を駆け抜けていったし、ひとの家の庭には等身大の恵比寿さまの石像が立って笑っているし・・怖すぎて泣いた。

f:id:gh807:20200104230952p:image

f:id:gh807:20200104231018j:image

7分ペース。充電が怪しくなってきたのでナイキのアプリはここで終了。音楽はもっと前に止めていた。ナイキのアプリの合いの手もなくなり、いよいよ寂しくなってきた・・。

 

22.5キロ終えてからは脚が痛すぎてほぼ歩いた。怖すぎるところはやむ終えず走った。

なんかたまに自販機がウワッって置いてあるスポットあるじゃん、あのスポットが急に出てきたとき、しゃがんでるオジイサンがいたから、びっくりして小さい声でうわって言ったら、オジイサンから「あけましておめでとオ〜!」って言われて今日は三が日だったなあと気がついた。わたしは三が日に何やってんだろうな。小走りであけおめに応じたら「オジサンは不審者じゃないよオ〜」って言われた。わかっているよ。わたしの方が不審だよ。

そのあとグーグルマップ通りに歩いてったら、わけわからん畦道を通らされて泣いた。危険なので関係者以外通行禁止っていう看板あったので結局引き返してさらなる畦道を通る羽目になった。田んぼで寝てんのか、急にガァガァ言いながら飛び立つカモ、やめてほしい。マジでやめろ。

畦道を過ぎたら、車でよく通る道に差し掛かったので一安心。車で通るときより遥かに遠い道のり・・。2300になる前に家にたどり着けた。

 

結果 4:37 32.39キロ

ハーフの記録は2:29!

f:id:gh807:20200104232901p:image

ナイキのアプリはこういうこといちいちしてくれるからやめらんない。ウレピー

 

次の日脚いたすぎてわらう・・。

42.195キロなんて走れねェ〜よオ〜