雑記

いろいろ書くぞ

夏だ!台風だ!ログ整理だ!

お久しぶりです。年1更新です。

 

 夏だ!台風だ!ログ整理だ!ということで、飛べもしない夏季休暇がやってきたので、PCも購入したことですし、GPSの整理とあと東北用のウェイポイント(ウェーイ)をGPSに入れておこうと思ってPCをがつがつやっています。

 東北のウェイポイントどこかに落ちていないかしらと思って人のブログを漁っていたのだけど、その途中でやっぱブログっていいな~と思いまして、自分のブログ引っ張り出して読んでたら霞ケ浦ランの記事が我ながら面白かったのと、 あとこれ(東京足尾ウォーク | Sylph ブログ (team-sylph.com))も面白かったので、 最近アウトプットしていないし、6月と7月の東北周遊記でも書いてみよ~と思ってブログをちまちま書き始めました。

 ちなみにウェイポイントは全然見つからなかったです(自分でつくれということですかね。)。大会とかやってたら大会の時のがどこかにあったりするっぽいけど、探し切らなかった~。残念。

 

北周遊記

 今年の4月に東北に転属してきてからマジで仕事忙しすぎて、パラグライダーしようとも思わず(そもそも東北で飛ぼうと思ってなかった。どこのエリアもまあまあ遠いのと、足尾のエリア費払ってたから、ちょいちょい帰省ついでに足尾に飛びに帰ればいいやと思って。あと、おととしくらいに初めて一人でビジターしたときに、他エリア怖いなあと思ってビジターで飛ぶのを逡巡していたのもあり。)土日はお部屋の構築したり、作り置きの料理作ったりで穏やかに過ごしていました。

 ところがどっこい、6月のエックスアルプスに刺激を受けて、飛びてえ!となった勢いで、田子の方にお電話して田子へ突撃!

20210626 田子&折爪(田子はファンスカイ229PGCというところです)

 この日はとってもいい日で、田子で20min&1h

f:id:gh807:20210809205155p:plain

Takko20210626

 田子はTO680、メインLD480くらいで、この日は1200mくらいまで上げられました。十和田湖が見える高度だったそうですが、残念ながらモヤモヤしててどれだかはいまいちわからなかったです。TOは今まで見た中で一番狭くってワクワクしました。いい風が入っていたので、難なくTO。

 

 勢いで折爪に梯子し40min(ありがとうございました。)

f:id:gh807:20210809211433p:plain

Oritsume20210626

 よく磨きました。ランディングが信じられないほど狭くて笑った。隣に産直あるのでありがたいことだなあと思いました。

 最高の土日を過ごし、元気100倍になった私は次なるエリアへ・・・。ちょうど次の週に大鰐でアキュラシー大会があるということで、飛び入り参加!

 

20210703-4 大鰐

 大鰐でアキュラシー大会!めちゃ楽しかった!弘大生たくさんいて足尾感すごくてとても楽しかったし、大鰐というエリアもなかなか面白かったし、初めてのアキュラシー大会も面白かったし、講習場がクソデカくて笑ったとかいろいろ書くことあるけどもう眠くなってきたので割愛。もう少しで大鰐会員になるところだったが・・・とりあえず次は安比行ってみようと思って安比へ。

 

20210717-18, 24-25, 31-0801 安比&七時雨

f:id:gh807:20210809222228p:plain

Appi202107

 黄色のフライトが安比一本目だったのですが、良すぎて入校しました。大正解。クロカンやる人とハイクアッパーがたくさんいるので、教えを乞いつつ、遠くへ行ったり、いろんなところに登って飛んでみたりしたいです。夢が広がる~。

 7月末は田代山ハイクアップもできました。安比から30分くらいの七時雨山荘前の広大な美しい芝生がランディング。

f:id:gh807:20210809221340p:plain

Nanashigure20210725

 3月ぶりのハイクアップで、4月からランニング全然できてなかった&冷房の効いた部屋でデスクワークばっかだったので、体力に不安がありましたが、足尾より大分ゆるやかな勾配だったので、難無くハイク。50分くらいでした。気持ちいい風が入ってきていて、リッジで45分も飛べてしまった!トップアウトもしたし最高最高最高。途中でログ切れました。GPSはしっかりと充電しようねえ~。

 実は、ハイクアップできた日の前の日もハイクアップ誘われてたのだけど、その日はどっぷり雲中していたから、二度寝したら、起きた時にはみんな出発していて、しかも雲がとれてみんな飛べて、めちゃくちゃ悔しい思いをしたという前日譚がありました。その反省を活かして雲中してたけどちゃんと起床したら、こんなにいいフライトができたのでした。

雲中してても風がよけりゃハイクアップしろ 登ってる間に雲あがるから

 

 以上が6~7月の東北周遊記です。Xalpsのおかげで超行動的になれたのがとっても良い方向に働きました。Xalpsは最高。

 あと、いろいろなところへ行って思ったのが、あれ?私テイクオフとランディング上手くなっているな?ということです。2020年はコロナだったので山あげバン乗るのやだな~と思って、ずーっとひたすらハイク&フライだけしていたのだけれど、結果的にずっと一人でテイクオフして一人でランディングしていたのが、技量向上につながっていたのかも。

 

おわり