雑記

いろいろ書くぞ

パソコン、タブレット、Kindle、スマートフォン

以上4点、全部欲しかったのだけれど、もしかしてどれか2つでいいのではないかしらと思い始めている。

 

まずパソコンについて。

パソコンは一昨年、研究室でつかっていたパナソニックのマイクロ3400?とかそんな感じの名前のやつが、小さくてちょうどよく、お気に入りだった。それにでっかいモニターを接続して使っていたので、出来れば今度はおうちでそんな感じに使いたいなあと思っていた。テレビを買って、それをモニター代わりに使うってのもありかなとか。

 

 しかしよく考えてみれば、小さいパソコンでやりたいことと言えば、

・お金の管理(家計簿、投資等)

・データの管理(写真、iPhoneのバックアップ等)

・調べ物

・メールかく

・ブログかく?(そんなに書かないけど)

程度なので、普通にタブレットで可能だったのだ。

それでもまあ、自分が考えるパソコンの大きな魅力として、多ウィンドウ開けるというのがあって、その点でモヤモヤしていた。あと、パッドよりもキーボード打つほうが好きだし。

 

iPad Proでマルチ

 

と2018年の2月にここまで書いていたところで、下書きにポイと捨てられていた。kindleはすぐ買ったけど、そのあとは漠然とパソコンほしいな~とか思いながらも、お金がなかったり、置くところがなかったりと、いろんな言い訳からパソコンやタブレットを買わずに過ごしていた。ついに2年後!私はタブレット端末を契約したのであった。これも今試しにタブレットで書いている。

きっかけは私のiPhone8のバッテリーの持ちがイマイチになってきたことと、まいぺいすリボの件(笑)と、auからのアップグレードプログラムのお知らせ。そして歯医者へ行った時に買い物へよったショッピングモールでiPhoneのバッテリーが切れてしまったこと。遠出していたので道がわからないから充電しなきゃと寄った携帯ショップで、せっかくなのでXや11に代えようかなと物色していたら店員に声をかけられた。そしたらあれよあれよというまにワイモバイルに乗り換え契約していた。なんかすごい面白くて詳しくて説明の上手な店員だった・・・。私はマジでチョロい客だ・・・。でもiPhoneは7になっちゃうけど見た目はXや11よりも好きだし、端末料金1円でタブレットHUAWEI MediaPad M3 Lite S)を持てるし、料金は全然今とかわらないし、というのがよかった。iPhoneに関してはやっぱりホームボタンが存在しているのは謎の安心感がある。タブレットiPadより全然ショボいけど、お試しで使ってみる分ならいいのではないかと思って契約。いやはやしかし本当にセールスがお上手だったな。持っている端末とかの話を聞けたり、店員さんが普段使っているタブレットを直接さわらせてくれたのがよかった。そのときにタブレットにキーボードつきのカバーをつけてて、それまではあんまりその使い方は魅力的でないと漠然と思っていたけど、実際に使ってみて、意外とええやんけ!と気付きがあったのがよかった。普通に携帯ショップでタブレットを見るときは、その端末単体でしか試せないじゃんね。

そしてその後買ってみたやっすいキーボード(ELECOM Bluetooth Keyboard TK-FLP01)をやっと今日受け取れたので、今この記事をためしに書いているというわけ。ちょっと配列が妙なのと入力切り替えの挙動が謎なのと、日本語入力したあとに英数字にかえるCtrl+t的なやつがほしいこと以外は良好!ちゃんと調べて解決したい。ちなみにキーボードのレビューに書いてあった、ブラインドタッチするとき折り畳みの真ん中のキーが打ちづらいというのは私は全然感じなかった。ええやん、安キーボード。ええやんタブレット

ということでパソコンは買わないだろうな。去年末に職場の先輩に色々聞いて、自作のおすすめリストをもらったのが無駄になっちゃって申し訳ねえ!でもでかいし重いし場所とるし引っ越しのとき気を使わなきゃだしね!

 

全然関係ないけど、契約事項の確認とかのときの返事がよすぎて笑われた。「はい!」「はい!」ーなにか質問はありますか?「ありません!」とか。完全に仕事病だな。