雑記

いろいろ書くぞ

12/03, 04 最後の猿公園とれたよ

猿公園とれたよ

 

●12/03

高気圧におおわれて晴れ!風は午前中は北北東、午後は北東~南東~やや西へと変わっていって、高気圧が通過するときのそのまんまの変化って感じだった。わかりやすい。

850hPaの気温は3度、予想最高気温は13度だから、低減率は0.6の条件付不安定。沖はないけど、どうせパラ前であがるだろと予想。土曜日に、猿公園をとるつもりで望んだ!うえさんとかと~ちかさんとかもクロカンやるぞ~ってワイワイしていた。

 

○1本目 山田とお祭り騒ぎ-------------------------------------------------------

1本目は沈下がきつかった。やべえこれパララン届かないのではとなって、ハングラン方面へ。

講習場でお父さんを見かける。+0.5m/sのおとうさんサーマルにヒット!60mあげるも、流される分とあがるりょうが釣り合ってないので、すぐやめた。

 

ランディングアプローチをしている山田のあとを追って、ハングランへ。

うえさんがボディーランしたあとに撮ってくれていた動画。

www.youtube.com

 

先行機は山田!はやく降りなければならない!幅をせまくして、旋回を何度も入れる山田!私は山田の後を正確にトレース!あれ?

山田もっと前でろよ!ってずっと思ってた。DQN。ごめんなさい。後続機は、幅をひろ~くとって、高度がおちないようにするんだったね。本当にごめんなさい。アホはつらい。

 

○2本目 猿公園にリジットといったよ-------------------------------------------------------

ログ

f:id:gh807:20161205202921p:plain

猿公園とるぞ~という感じでテイクオフ。予想最高気温よりももっと気温が上がっている気がしたので、ワクワクしていた。でもまあ、沖はあんまりサーマルでないかなあと予想していたので、もしかして山際から猿公園を攻めて行けば、南東風だから山際のリッジで全然落ちないのではないかな~?と思った。

2回あげて、山際にそって移動してみたけど、べつにそんなことはなく、いたずらに風下にいって、高度をロスしただけになってしまった。GPSのログで見たら、あんまり山際に沿ってないから、風下に行くのをチキりすぎただけなのかも。それか高度が高すぎたのかな。まあ新しい試みというのは上手くはいかないものですね。

 

2回目のアタックで低くなって、高度的にパラ前にもどれるかどうか微妙なとき、ひくめで回すハングの上につけて、しぶしぶのサーマルでパラ前に帰還。リジットとガグルを組んで、抜きつぬかれつしながらMAX1221mまで!トップの最後20mくらいがあげきれていない印象。なんなんだろうな~この感じ。しっかりあげきりたいのに。しんぼうが足りないのかな?まあ、高度的には十分だったので、切って猿公園に行った。

猿公園でもガグルがたくさんあったので、まあ鉄塔とかいけたらいいな。あわよくばつくば!と思ってたけど、まあそんなに上げられずに帰還。

 

そのときの謎ソアリング

 f:id:gh807:20161205202646p:plain

ポッドハーネスだらけで、まわり気にしすぎなソアリングをしてしまった結果。でもなんかへんだったんだよなあ~。なんなんだろう。下手だなあ。正直、なにも気にしないでセンタリングしたほうが周りの迷惑にならない気がする。うへえ。

 

最後は、これ、場周アプローチのつもりだったんだけど、高すぎて、8の字描くも高すぎ近すぎて、

f:id:gh807:20161205205621p:plain

クルクルまわってランディングしてしまった。あ~本当にランディングが下手。

上手くなりたいよ~。もうちょっといろいろ考えないといけないのかもしれない。

ブログの大半がソアリングのことだもんな。ハハ

 

-----数値のまとめ------------------------------------------------

風は1.6m/sくらい。L/Dはアゲインストで5フォローで10くらいだった。

 

あと、GPSログを見ると、ソアリングのときの旋回半径がまちまちなのが若干気になる。バンクの深さはもちろんサーマルのつよさによって変えるべきなんだけど、結構適当に変えているだけなので、そのへんもつめていきたい。はやくたかくあがりたいから!

ちなみに今の自分のバンクを決める判断基準は、ブレイクをひっぱってくる空気の強さ 。でもやっぱなんか違う気がするんだよなあ~。わからぬ。

 

ということで旋回半径について一考したいためのメモ

ログ上で確認すると、

場周アプローチの高度処理が 21m

ソアリングは        25~42m

深い360度旋回が      12~17m だった。

っていうかパラの旋回半径って人間の位置なのかな。キャノピーの位置なのかな。謎。

 時速30km/hで、45度旋回だと旋回半径が7mくらいなので、キャノピーの位置よりなのかな。

 

○3本目---------------------------------------------------------

第2回ハイジカップ。どんどんパフパフ。

西アプローチで、板さんにフル誘導してもらって、ターゲットから3mくらいのところに着地。

みんなターゲット踏んでないので、ノーコンテストとなりました。

 

夜は肉なしすきやき食べて騒いだ。楽しかった。ごめんなさい。

メモ

DIY 〜障子の張り替え方〜|お役立ち情報・知りたいハウツー|住まいと暮らしのDIYセンター ダイシン

 

●12/04

ぶっとび日和。

テイクオフが下手すぎるのでつらい。振り返るのができない。立ち止まってないからなんだろうけど。とまらないよ~。風が弱いときのクロスがどうしてもうまくできない。風が弱いときはフロントででることにしよう。フロントはそんなにわるかないんだ。

3本ぶっとんで、140本になったよ。

 

------------------------------------------------------------------------

猿公園がとれて、条件のいい日にすることがなくなったので、今度からはパイロンレースの練習をすることに決めた。

セールプレーン時代はタスクは固定であったので、ひたすらそれを練習すればいいだけだった。しかし、パラは当日に決めるタスク!

いかんせんどういう気象条件のときにどういうタスクになるのか、という知識がないので過去のパラ学の記事を読むことにした。

 

これしかなかった(苦笑)

パラ学2015 ながい | Sylph ブログ

 

リンク勝手にはりました~すみません。おわり。