読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

いろいろ書くぞ

09/10-09/11

飛行

09/10

予報はよさそう!

でも朝は曇ってて、微妙そうだった。でもでも、低減率は1だったので、日射がでたら、サーマルはでるぞ!という感じ

 

この日はマジで眠くて死にそうだったので、TOついてからハンモックで爆睡。

起きたらたくさんのおじさんがいた。若干晴れてきたので、TOの列に並んで、テイクオフ!

 

1本目

f:id:gh807:20160912221601p:plain

トリプルサルコウゲットだぜ!(サード)

 

妻沼では、トーイングの離脱直後に、サーマルにヒットしてあげることを、りだポンと呼ぶんだけど、まさにこれはそんな感じ。パラ前ポン。笑う。

私の前にTOした人と一緒にガグルしたんだけど、ガグルもうまくできて満足。

 

ある程度サーマルが強いほうがセンタリングしなくていい気がする。中央に勝手に寄ってく感じ。パラグライダーかわいい!

 

降りたら、たくさんのおじさんがいた。

ちょうど私がでた時間帯の何人かしか、楽しめなかったらしく、なんにんかのおじさんが文句たれてた。

 

おおくのおじさんたちは1本でおわり。

昼過ぎも楽しめそうだとおもうんだけど、つかれちゃうからね。しょうがないね。

 

2本目

f:id:gh807:20160912224031p:plain

楽しめた。風強めだったけどわりかしいい感じにソアリングできてる。

右旋回の日に、左強めにヒットしたとき、最初に左に寄せてから右旋回してたけど、無駄だからやめよう。すぐ右まわして回り終わりに左に寄せてあげる。

 

深い360度旋回は-2.3~-2.5m/sだった。上手くできた。

翼端折アクセルローリングは-2.0~-2.8m/sだね。落ちる落ちる!

後場周アプローチ、ド高で入ってわけわからない感じでランディング。へたくそ~ん

 

3本目はアーベントでピヨピヨ。翼端折アクセルローリング-3.5m/s叩き出しててわろた。

 

しばしば足尾はタイミングゲーになるけど、ハンモックでグーグー寝てたことが上手い方向に働いたなあ。

 

 

09/11

予報は雨!でも雨は降らないと予想!予想は的中!

キタノさん曰く、南西からくる雨は、フジヤマにブロックされてそらされるから、足尾までは届かないことがあるらしい。逆に海が近くて筑波山とかがあるから、海からの雨には弱いと。フムフム

5本飛んだ!ヘロヘロになった

 

●1本目

ハイクアップ!久しぶりだ。ハイクアップ6回目。

f:id:gh807:20160912204824p:plain

めっちゃ時間かかったので、終盤の岩がごろごろしているスポットで、先に行ってください、スターター待ちますと板さんにメールしようとしたら、迎えにきてくれた。私のザックを背負って、スイスイと登っていく板さん・・・。ザックを背負っていないのにおいて行かれる私。

天狗

 

●2本目と3本目はほぼぶっとびのため割愛。

 

●4本目

サルコウアタック

f:id:gh807:20160912213222p:plain

センタリング方法について探ってみたフライト。たまに半月状の謎センタリングをしておる。極端に体重移動でバンクを変えてみたやつ。っていうか、やっとセンタリングのときにバンク調整を意識して体重移動でできるようになったの!前までは体重移動を全然意識してなかったから、変なところでバンクがついたりもどされたりしてた。進歩。

ていうかいま気がついたんだけど、パラの場合は翼の部分が自分の位置と違うし、バンクによって水平方向に離れたり近づいたりするから、バンクはあんまり極端に変えないほうがいいのか。セールプレーンよりは積極的に変えてあげてプラスに留まるイメージだったけど。センタリングするのにはイメージが難しくなっちゃう気がする。

 

いろいろやってたら雲低。

前3回のサルコウは、雲低が1000m以上あって、パラ前高度1100mくらいまであげたら、そっからサルコウへ目指して、サルコウで750m、パラ前で400mくらいの感じでサルコウをとってた。

でも、このときは雲低が620mくらいで、かつオーバーキャストだったので、雲低つけたあと、雲低をずーっとつけたままサルコウいけるかな?と思ってサルコウアタックすることにした。あと前にコカジさんいたから、下がらない位置取りを真似しながらいけばいいかなと思った。

あと、今回初めて飛行中にGPSをいじって、目標を設定して距離を見ながら飛んでみた。サルコウの行きかえりでグネグネしているのは遊んでて偏流が雑だったせい。

ちょっと沈下が続いてこわかったのと、550mまで下がってしまって吸い上げの恩恵を受けられなくなったので、手前1.4kmで帰ることに。途中でちょっとあがってるところで、もう一回雲低つければよかったかな。

ちょっとまだ、自分のソアリングに自信がないから、ランディングから離れたところでソアリングできない。うーむ。でも今回の行きかえりのリフトでは、高度に余裕があったから、試してみればよかった。

 

吸い上げあったからか、行きかえりの直線はL/D15.6でてた!すごい。

ちなみにコカジさんは落ちずにサルコウまで全然下がらずにとどいてました。うまい・・・M6ェ・・・。

  

●5本目

f:id:gh807:20160912210948p:plain

センタリングちょっとうまくなってない?ドヤ

と思ったけど風があんまりないからかな。

ローリングは-1.2m/sくらい。フムフム

 

先週欲求不満でおわったから、今週はマジでよかった~

いろいろできた!

あーたぶん三週連続で足尾いけないので、忘れないようにせねば