雑記

いろいろ書くぞ

先週末8/26-28

本当は27-28の予定だったのだけど、金夜出のバンが無かった(木曜とかに出るの決まってたかも)ので、研究室をアレして木夜出。

8/26は3本、27日は0本、28日は4本飛んだ。

 

25日夜の時点では明日ハイクアップしよう〜と思ってたんだけど、スターターであるところのフジタさんが、起きれたらね〜とか言ってたので行くか怪しかったのと、夜出のバンのドライバーに、ショップ寄って機体積むのを頼むのが申し訳なく&面倒くさくって、ハイクアップはやめて8時くらいまでグーグー寝た。

些細なことだけど、茨城免欲しいな〜と改めて思った。

 

◉26日(金) 南風〜〜

平日足尾は二回目かな?朝が遅くてやや不満だ!平日なのに学部生どもは夏休みだから人が普通に多かった。

 

予報は午前南から午後南東だったけど、午前は南西っぽかった。

南風が吹いて、筑波山に当たって西から回り込むのが強いと南西気味になるらしい。

パラはメインから出られるかもだったけど、ハングは南きついととどかないのと、スターターがるりさん1人だったので、ハング・パラみんなでクーテイクオフへ!COOTO!

初めてのCOOTO!君とCOOTO!

 

クロスの練習を始めたので、クロスで何回か出るも、るりさんに無線でディスられること数回。振り返って走り出すのがめっちゃ苦手。

クロスライズアップの練習はグラハンで結構やったので、振り返る前の頭上安定はそこそこできるのだけどなあ。

実際に斜面で振り返って走るのを込みでやると、頭がいっぱいになって、振り返ったときの情報を上手く処理できてなかったのかな?全然上手くできなかった。あ〜上手くなりたいよ〜ん。

 

3本ともほとんどぶっ飛びだった。

COOTOからだと、基本的に小さい尾根を伝って高度落とさずに飛んでいくことを教えてもらった。実際に飛んで、小さい尾根でも高低差があるとやっぱ低くなってるところは全然上がらないなあと実感した。あと、そこからメインまでは意外と遠くて、前に十分でないで斜めに行こうとするとズブることがわかった。

 

3本目は私の後にでたみんなはアーベントであげられたのに、私だけ(イトコンもかな?)ぶっ飛びしてしまったので、私の先に出たけどテイクオフ前で粘ってその後遠く行ったつっちーさんにいろいろ教えてもらった。体重移動とコアへの寄せ方。ありがてえ。うまくなりてえ。

コアへの寄せ方でも人によってそれぞれだからいろいろな人の話を聞いて実際にやってみて、自分と私のMojo4なりのベストを見つけたいね〜。

 

◉8/27(土)

朝から雲が低かった。イタさんとハイクアップする約束してたけど、0600に起きて山を見たら雲中してたから寝た。でもイタさんは普通にハイクアップして、飛べたらしい…。ぐぬぬ

 

0730にまた起きて山を見るも、雲が低い。雲が低いけど山に上がった。

何人かテイクオフして、リッジしながら雲につけてふわふわ飛んでた。

クロス失敗してたら、みるみるうちに雲底が下がって雨。

 

テイクオフに取り残された名人、私、ヒヤジョー、ハチドリのナガノくん。

ハンモック付近でダラダラおしゃべりした。

 

雲底上がってから飛んでしまおうと思ったけど、やっぱあきらめて、みんなで仲良く担ぎ上げ。私が機体を畳んでる間、ヒヤジョーとナガノくんは先に出発。

名人と2人で担ぎ上げした。道中、雲中にまつわる名人のこわーい話を聞けた。十分一で雪にまみれて真っ白よ、とか。面白かった。

 

担ぎ上げ去年の夏やって以来、二回目だった。初めて担ぎ上げやったとき、マジつらい、ってなったけど、今回めっちゃ楽だったな。やっぱハイクアップしてると足腰きたわる。毎日のスクワットも続いているし。健脚健脚〜〜!!!ガチのババアになっても健脚でいたい。

 

パラ駐についたとき、スーさんがナサバスで待っててくれた。スーさんに、

「ハイクアップしないからこういうことになるんだよ〜〜」

って言われた。ぐぬぬ。本当に、ハイクアップした日はいい飛びができているから、その通りの気がしてしまう〜。ハイクアップ〜〜。

 

帰りのナサバスの会話も、なかなか面白かった。名人はアニメ少年だったらしい。ていうか、スーさんが名人のことタケって呼ぶのめっちゃ好きなんだけど!!!!わかる????

茨城なまり本当にかわいい。好き!

 

その後はやることないので、レセプ係ヒヤジョーのつきそいで、コッコとネルとわせバンでピョローンっとパワーマート&ぶれっど&ファミマ。ほとんど寝てたけど楽しかった。

ファミマでフランクジャン負けた、笑。

 

◉8/28(日)

予報は北東から東の風。

はじめて〜〜の〜nasaトップ!

名人が箒でnasaトップの掃除していたので、そのへんの檜の木の枝拾って箒にして、はいてたら、名人に「いいお嫁さんになるよ〜〜」と褒められた。イェーイ。

 

一本目に飛んだ方がツリーランした。

本流が北風のときは、上手く収束してnasaトップにいい感じの東風が入ることがあっても、足尾全体がかぶってしまって、荒れるらしい。

それにやられたそうで。

 

ツリーラン回収って一度も見たことないから、手伝いに一緒に行った。名人が木を登っていくのを見ていただけ。るりさんがスターターに来てくれることになったので、ツリーラン現場から引き上げた。とくになんもしてないけど、帰り道、じゃまな枝を折りながら帰った。

 

またヘナチョコクロスでテイクオフ。でるとこでめっちゃローリングしちゃった。振り返るときに片側引いちゃっているのかも。

 

名人が木のてっぺんにいるのが見えたので、めいじ〜ん!って呼んだら「うらぎりもの〜〜!!!」って叫ばれた。これ、7月にコロコロさんがテイクオフ直後にツリーランしたときにもやった。笑

 

科目何個かやった。360度切り返し、もといフィギュアエイトは切り返しが雑。かたよくつぶしはまあまあ。思い切りがいいことに定評がある。

場周は高度処理の旋回方向を間違えた。アホ。あと自分が思っているより旋回半径がでかいかったな〜。ダウンウィンドレグに入る位置をぴったりにするために、高度処理の旋回の位置のコントロールもしっかりできるようになりたい。

 

3本目、風強めでクロス。振り返る前に頭上超えそうになって、ブレイク強く引きすぎて、体浮く、ひっくり返ってそのままテイクオフしちゃう。枝を蹴り飛ばして無事出られた。たぶんあとちょっとでスタチンしてたと思う。

 

猛省。中止をする判断、というか、中止する判断から即中止の動作に移れてないことが問題だったと思う。上手くいくイメージトレーニングだけでなくて、上手くいかなかったときのイメージトレーニングもすること、大事だ〜。あ〜。まじで怖かった。

風強いときのグラハンをたくさん練習したい!

 

テイクオフ直後は怖かったけど、飛行中の失敗の反省はランディング後に行う!ので、気持ちを切り替えて科目をした。

ローリング角度入れすぎ!って名人とスギシタさんに怒られた。思い切りがいいことに定評が…ある…。

そしてクソランディングした。2本目はキタノさんにベタ褒めされたのに…く〜〜。

 

4本目、上がろうか迷ったけど上がった!るりさんに嫌がられたけど上がったよ!ごめんなさい!ありがとうございます!

クロスを気をつけてやったのと、風が弱くなってきてたので上手く頭上安定させてから出られました。

 

テンションを上手く抜くこと、そのために足を上手く運ぶことが全然出来てないので、できるようになりたい。グラハンしまくりたい。

 

今週末は風わりと強めなのかな〜

西高東低気味?ぱっと見冬っぽいなと思った

f:id:gh807:20160830201258p:image

条件はあんまりよくなさそうだけど、グラハンできるといいな!

ていうか北東で強めだと、もしかしたら足尾だとコンバージェンスあるんだっけ。行くか〜!

 

追記2016/08/31

西高東低じゃねーや!逆や!南西や!

 

◉そのた

帰りのグランビアで、バン免練習させてもらった。ウミノマルありがて〜!もっと早くからの、丁寧なブレーキを!

夢屋初めて行った。美味しかった。

ちょっと眠くなったときに比較的穏やかな曲でヘドバンするのと、エホバが後ろついてくるのが楽しかった。

 

1月から6月まで半年間、足尾断ちしてた んだけど、7,8月でグッと、12月のときよりも仲良くなった足尾人が多くて、嬉しくまた楽しい。

だから夜みんなで飲みたいけど、飲んで寝不足になったらフライトヘナチョコになるんだよ〜〜。うえ〜〜ん。だからシャバで飲みた〜いと思っているんだけど、そのチャンスであるところの昨日のしんごじら新宿の会は、今日の朝バイトのためあきらめたんだよ〜〜。うえ〜〜ん。